2008年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
--.--.-- (--)
【記事編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
思わず吹き出す
2008.06.30 (Mon)


こんな子供の頃からリアクションはしっかり外人なのねー(笑)
「サンタさん有難う!」て窓に叫ぶところが純真でええなあ…
【記事編集】 |  01:40 |  comment  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑
これはホラー
2008.06.18 (Wed)
連続殺人犯の心の軌跡
淡々とした更新を繰り返しながら狂気の螺旋を加速していく様がよく分かる。
長い引用だが、端折らずに全てを読み込むと漏れなく暗澹たる気持ちになれます。
犯罪心理学の格好の教材になるかも知れぬ。

おめでとう。もう誰も君を忘れない。
君の存在は近年最悪の連続殺人犯として永く語り継がれる。
これで満足か?


加藤容疑者の携帯サイト書き込み詳報 秋葉原殺傷事件 '08/6/15

 七人が殺害され、十人が重軽傷を負った東京・秋葉原の無差別殺傷事件は十五日で一週間。ネットを唯一の「居場所」としていた派遣社員加藤智大容疑者(25)の特異な動機形成の過程が次第に明らかになってきた。

 加藤容疑者のものとみられる携帯サイトの書き込みは次の通り。(原文のまま)

 【2月25日】午後0時56分 寂しくなったらペットを飼えばいいじゃない(本人以外の書き込み)

 午後1時2分 命あるもの、いつかは死にます 死んだ者を行動の理由にしちゃいけない、って誰かが言ってました

 【27日】午前3時7分 報われない努力は、人の心を蝕みます 生き方を変えれば、穏やかに。幸せに生きれます

 10分 生き方コロコロ変えるのもイィけどな 壁にぶつかる度に道変えるのは逃げてるだけだろ?(本人以外)

 38分 アンタ人を好きになったことあるか?(同)

 43分 もちろんありますよ それは苦しかったのを覚えていますし、その体験は間違いなく私を成長させてくれました

 4時26分 さあ、転職しましょう 女性と全く関わりのない職場へ

 午後1時58分 負け組は生まれながらにして負け組なのです まずそれに気付きましょう そして受け入れましょう

 【3月2日】午前4時27分 このまま死んでしまえば幸せなのに そう思うことが多々あります

 【6日】午前5時22分 書き込みをしてもヒット数が自分の分しか増えないのは正直さみしいものがありますね…

 29分 どうやら私はうざいようです 俺KY俺KY俺KY俺KY

 【15日】午前4時19分 疎外感 孤独でも、きっと幸せになれるはず きっと

 34分 こうして携帯をいじっているのは幸せなのでしょうか

 【31日】午前1時51分 自分を制御できない私に彼女などできるはずが無いのです 幸せなど夢のまた夢

 53分 いっそ、全員殺せばいいような気がします

 【4月3日】午後4時20分 親の話が出ましたのでついでに書いておきますと、もし一人だけ殺していいなら母親を もう一人追加していいなら父親を

 【5日】午前10時46分 出先で職場の同僚と会ったのですけれど、怪しいと言われました キモいうえに怪しいとなると、警察に任意同行を求められそうな勢いです 仕方なく帰宅です

 【6日】午前0時2分 根拠がないのに自信だけはある人がたまに居ますけれど、正直、殺意がわきます

 9時49分 笑うことはストレス解消になるのだそうです 最後に笑ったのはいつでしょうか

 【11日】午前4時24分 異動になりました 随分キツい工程に入りました 辞めたいです

 25分 異動先で、「お前は捨て駒にされたんだよ、ギャハハ」と言われました まさに、私に相応しい役目です

 【14日】午前5時21分 誰でもいいから殺したい気分です

 6時15分 会社に着いてから仕事を始めるまでの時間に携帯を触るしかない自分はなんなのでしょうか

 【16日】午後7時53分 誹謗中傷されるということは、存在だけは認められているということですから 無視されている不細工な私は、その存在すら認められていません

 【20日】午後1時55分 欲望に素直になっていいのでしたら、繁華街の歩行者天国にトラックで突っ込みたいです そんなことしませんけれどね

 【21日】午前0時11分 私は内向的ではありませんよ 後先を考えずに暴走するくらいの行動派です

 【24日】午前0時46分 私より幸せな人を全て殺せば、私も幸せになれますか?なれますよね?

 4時21分 きょうも華麗に無視されています 皆さん、私の存在そのものを否定していますよね

 【25日】午後2時28分 恋愛を楽しめるのは25歳までだと聞いた事がありますけど、もうとっくに過ぎてしまいました もっとも、不細工には恋愛する権利がそんざいしませんけど

 【5月3日】午後6時55分 知っている女性は2人だけ 一人は彼氏がいて、もう一人は掲示板にのみ存在する人

 【6日】午後8時23分 ネットで出会いは気持ち悪いのだそうです 私の全てを否定されている気分です

 【10日】午後4時34分 携帯ばっかりいじっていてはダメということらしいですけれど、現実では誰にも 相手にされませんもの ネットなら辛うじて、奇跡的に話してくれる方がいます

 5時33分 まずは何かを愛することから始めろよ(本人以外)

 50分 奇麗な言葉を並べても不細工に恋愛は無理ですよ

 【11日】午後6時20分 この嫌われ者が、というスレがありました 間違いなく私のことだと思いました スレを開いたらやっぱり私のことでした

 【12日】午後0時13分 こんな時間から拘束されて、解放されるのは明日の朝4時です やはり不細工には人権などないのですね

 【13日】午前8時8分 現実が見えた いや、もう死のうか もう生きる価値なんて結局無かったよな 薬のんで飛び降りよ 消えたい 生きてても楽しいことなんてない

 【14日】午前4時11分 否定されることで自分を維持しているのだと思います 私はここに書き込みしてくれるみなさんのおかげで助かっています いつもギリギリですけれど

 【15日】午後8時20分 ゲームは飽きました 今は何をしても楽しくありません

 【16日】午後6時10分 自殺もできないへたれです

 【17日】午前4時40分 酷い残業でした 世間一般に仕事と認められない仕事ですから、仕方ないのでしょう 当然、彼女もできませんよね

 【18日】午前2時39分 死んでいるのと同じですよ

 午後8時30分 25年かけて歪んだ性格ですから25年かけたら元に戻せるでしょうか

 【19日】午前1時53分 世界に唾を吐き冷笑するようになれば立派な負け犬です

 午後4時8分 自殺は罪です…(本人以外)

 20分 どんな罪になるのか教えてください

 25分 人間は生まれた時から死に向かって生きてます 親より先に逝くのは何より親不孝です(本人以外)

 44分 つまり、私を産んだ男女への最高の復讐になるのですね よくわかりました

 47分 両親を恨んでんの?(本人以外)

 5時0分 殺しても足りません

 【27日】午前4時51分 私、6月でクビだそうです。次はどこにいきましょう いい街ありますか?

 53分 やはり、何もかもが私の敵です

 5時58分 限界も近かったですし、ちょうど良かったかもしれません 環境が変われば適応するまでは彼女どころではありませんから

 【28日】午前3時46分 そういえば、携帯の請求書がまだ来ません 勝手に止められたら発狂します

 午後3時22分 全てが悪い方に回っています どん底だと思っていたら、二重底だったのですね どこまで落ちるのでしょうね

 【29日】午後3時0分 社員の方から、この機会にちゃんとした会社に就職したらいい、と言われました 彼女がいれば仕事も辞めませんでしたし、引っ越しもしませんでしたよ 当たり前じゃないですか

 【6月3日】午前5時50分 起きた なんでちゃんと起きるんだろ

 51分 そのまま寝てれば楽なのに

 同 なんだかんだ言って出勤してる

 同 頑張る理由もないのに出勤してる

 6時3分 彼女なんか絶対できないのに

 4分 諦めれば幸せになれるのに

 10時45分 どうせ一人だし

 同 ネットですら無視されるし

 午後1時29分 いつまでたっても一人

 3時46分 仕事おわり 今日はこのまま出かけてみる 一人で

 5時35分 どうせ彼女もできないし

 36分 望まれずに産まれて 望まれて死んで

 53分 ただいま、と、誰もいない部屋に向かって言ってみる

 午後6時48分 部屋が広すぎるんだよ

 49分 一人なら3畳でいいよ

 52分 部屋の中に携帯のカチカチ音が虚しく響いてる

 54分 携帯ごしでも友達がいるはずだったのに

 55分 みんな俺を避けてる

 【4日】午前0時41分 ぶっちゃけね、後輩に彼女ができたみたい その幸せ自慢を毎日されてる いい奴なんだけど、自分の中のどす黒い感情が抑えられない

 47分 お前らは「そういう性格だから彼女ができない」って言うんだろ

 同 逆だよ 彼女ができないからそういう性格になんの

 53分 一人で寝る寂しさはお前らにはわからないだろうな

 54分 ものすごい不安とか、お前らにはわからないだろうな

 55分 彼女いる奴にも彼女いない時期があったはずなのに、みんな忘れちゃってるんだよね 

 同 勝ち組はみんな死んでしまえ

 同 そしたら、日本には俺しか残らないか あはは

 58分 俺がなにか事件を起こしたら、みんな「まさかあいつが」って言うんだろ

 同 「いつかやると思ってた」 そんなコメントする奴がいたら、そいつは理解者だったかもしれない

 1時41分 どうしてみんなが俺を無視するのか真剣に考えてみる

 同 不細工だから 

終了

 5時44分 人生にはモテ期が3度あるらしいけど、俺のモテ期は小4、小5、小6だったみたいだ

 51分 考えてみりゃ納得だよな 親が書いた作文で賞を取り、親が書いた絵で賞を取り、親に無理やり勉強させられてたから勉強は完璧 小学生なら顔以外の要素でモテたんだよね 俺の力じゃないけど

 52分 親が周りに自分の息子を自慢したいから、完璧に仕上げたわけだ 俺が書いた作文とかは全部親の検閲が入ってたっけ

 53分 中学生になった頃には親の力が足りなくなって、捨てられた より優秀な弟に全力を注いでた

 55分 中学は小学校の「貯金」だけでトップを取り続けた 中学から始まった英語が極端に悪かったけど、他の科目で十分カバーできてたし

 57分 当然、県内トップの進学校に入って、あとはずっとビリ 高校出てから8年、負けっぱなしの人生

 同 つまり、悪いのは俺なんだね

 58分 自分で頑張った奴に勝てるわけない

 午後3時30分 仕事おわり 帰ろう 一人で

 38分 スポーツカーに女乗せてる奴が居た 事故ればいいのに

 40分 トラックのタイヤが外れてカップルに直撃すればいいのに

 49分 相変わらず一人

 同 ひとりぼっち

 50分 誰もいない

 同 いるのかいないのか

 51分 どうでもいいのか

 52分 みんな俺を敵視してる

 同 味方は一人もいない

 53分 この先も現れない 一生無視される 不細工だもの

 同 俺以外にこんな奴はいない だから誰にも理解されない

 54分 いつまでたってもひとりぼっち

 5時7分 土浦の何人か刺した奴を思い出した

 30分 社内恋愛すんなとは言わないけど、社内でイチャイチャされると殺意がわく ていうか、士気が落ちる

 31分 プレス機に潰されて死ねばいいのに

 52分 どうして俺だけ一人なんだろ

 6時1分 みんな裏切る 結局一人にされる

 7時51分 なんで一人なんだろ

 52 不細工だから 終了

 8時6分 友達ほしい

 7分 でもできない なんでかな

 同 不細工だから 終了

 9時18分 彼女さえいればこんなに惨めに生きなくていいのに

 【5日】午前4時28分 一人は嫌

 32分 また長い一日が始まる

 35分 顔が全て

 48分 そして誰もいなくなった

 同 俺が書き込んでるといつもそうだよ

 52分 ああ、そういえば、クビ延期だって

 53分 別に俺が必要なんじゃなくて、新しい人がいないからとりあえず延期なんだって

 5時0分 今までそうやって耐えてきた もう半年だし、そろそろ限界

 2分 今回は少し頑張りすぎた 早くリセットしないと

 3分 どうせどこにいっても一人だろうけど

 4分 歳も歳だし、使ってくれるとこも減ってきた

 9分 努力して彼女ができるならみんな努力してるっつーの

 10分 顔だよ顔 全て顔 とにかく顔 顔、顔、顔、顔、顔

 11分 こんなにやる気ないんだからさっさとクビにしてくれ

 19分 彼女がいない、ただこの一点で人生崩壊

 同 どんどんダメになってきた

 6時4分 日に日に人が減ってる気がする

 5分 大規模なリストラだし当たり前か

 17分 作業場に行ったらツナギが無かった 辞めろってか わかったよ

 19分 鮮やかに帰宅 やってらんね

 50分 やっぱり時期的に限界か

 7時0分 ツナギ発見したってメールきた 隠してたんだろが

 5分 また俺が悪いのか

 7分 見事にはめられた

 8時48分 スローイングナイフを通販してみる 殺人ドールですよ 

 同 実際投げたって刺さらないだろうけど

 10時44分 明日福井に行ってくる

 45分 福井市民居る? 居ても無視か

 11時6分 往復2万か まあいいや

 51分 犯罪者予備軍って、日本にはたくさん居る気がする

 午後0時5分 「誰でもよかった」 なんかわかる気がする

 33分 トラックで行くのは無謀かもしれん

 1時20分 一人の虚しさは異常

 3時45分 「ちょっとしたことでキレる」 幸せな人がよう言う

 46分 ギリギリいっぱいだから、ちょっとしたことが引き金になるんだろ

 47分 いつも悪いのは俺

 49分 いつも悪いのは俺だけ

 55分 俺を無視するお前らは一切悪くない

 4時0分 同じ悩みを持った人同士なら、いろいろ共感できるはず 俺と同じ悩みの奴なんか居ない

 6時59分 一歩踏み出したら、あとはいくだけ

 7時2分 とりあえず、明日は頑張ってみるよ

 3分 いや、仕事にはもう行かないけど 忙しくなりそうだ

 【6日】午前2時48分 やりたいこと…殺人 夢…ワイドショー独占

 5時4分 出勤時間になると目がさめてしまう

 11時1分 福井に向かってみる

 14分 通販だと遅いから福井まででてきた

 午後1時9分 買い物終了 たったこれだけのために往復2万とか、バカじゃないですよ

 8時49分 ナイフを5本買ってきました

 51分 とりあえず、投げてみよう

 【7日】午前6時51分 肝心なものを忘れるとこだた

 8時3分 お金をつくりに行く

 7分 最低6万円は欲しいな

 9時23分 離れたとこに行って立ってる そこまでして避けるのかよ

 11時14分 買取32000は舐めてるだろ

 34分 最低70000だ

 41分 定価より高く売れるソフトもあった さすが秋葉原

 午後1時14分 レンタカーに空きがなかった トラックじゃ仕方ないかも

 43分 電車に乗るのもこれが最後だ

 50分 できれば4tが良かったんだけど

 3時35分 大きい車を借りるにはクレジットカードが要るようです どうせ俺は社会的信用無しですよ

 4時1分 騙すのには慣れてる 悪いね、店員さん

 8時34分 もっと高揚するかと思ったら、意外に冷静な自分にびっくりしてる

 53分 中止はしない、したくない

 【秋葉原で人を殺します】

 【8日】午前5時21分 車でつっこんで、車が使えなくなったらナイフを使います みんなさようなら

 44分 途中で捕まるのが一番しょぼいパターンかな

 6時0分 俺が騙されてるんじゃない 俺が騙してるのか

 2分 いい人を演じるのには慣れてる みんな簡単に騙される

 10分 使う予定の道路が封鎖中とか やっぱり、全てが俺の邪魔をする

 31分 時間だ 出かけよう

 7時12分 一本早い電車に乗れてしまった

 30分 これは酷い雨 全部完璧に準備したのに

 47分 まあいいや 規模が小さくても、雨天決行

 9時41分 晴れればいいな

 10時53分 酷い渋滞 時間までに着くかしら

 11時17分 こっちは晴れてるね

 45分 秋葉原ついた 今日は歩行者天国の日だよね?

 午後0時10分 時間です

【記事編集】 |  01:53 |  comment  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑
存在の耐えられない
2008.06.14 (Sat)
軽さ

この期に及んでなぜ上っ面をなぞるだけの軽い言葉しか発せられないのか
今だに己の犯した罪の重さに思い至っていないのか

彼の弁護人に課せられた事は、彼の罪を減じる為の詭弁を弄することではなく
この馬鹿者に自らの罪深さをしっかりと自覚させてから絞首台に送り込む事だろう

<秋葉原殺傷>ネット犯行予告、警察通報を期待…容疑者供述

6月12日2時31分配信 毎日新聞
東京・秋葉原で8日、17人が殺傷された事件で、加藤智大(ともひろ)容疑者(25)が警視庁万世橋署捜査本部の調べに対し、「ネットに犯行予告を書けば、誰かが通報して警察が自分を止めてくれるかもしれないと思った」と供述していることが分かった。この「犯行予告」を携帯電話サイトの掲示板で見た利用者から、事件前、連絡が数十件もサイトの運営会社に寄せられていたことも判明。しかし、日曜日で休みだったため気付かず、警察に通報されなかった。
加藤容疑者は、掲示板への書き込みについて「日ごろから日記代わりに使っていた」と供述。事件直前の書き込みで誰かが止めてくれることを期待していた旨を供述している。
警察当局によると、サイトを運営していたのは、滋賀県栗東市にある情報提供サービス会社。携帯電話で接続できるサイト「究極交流掲示板(改)」(究改)を運営しており、加藤容疑者が「秋葉原で人を殺します」というスレッド(特定の話題に関する投稿の集まり)を立ち上げていた。事件の8日に、「車でつっこんで、車が使えなくなったらナイフを使います みんなさようなら」(午前5時21分)「時間だ出かけよう」(同6時31分)「秋葉原ついた」(同11時45分)--などと「犯行予告」をした。
加藤容疑者の書き込みをみて、「危ないのではないか」などの連絡が数十件、メールなどで運営会社に寄せられていた。しかし、同社は7、8日の土日は休みで人がいなかった。気付いたのは月曜になって社員が出勤してからだった。
毎日新聞の電話取材にこの運営会社にいた社員は「(事件の犯行予告があった)掲示板を運営しているのは事実だが、担当者がいないので詳しい経緯は分からない」と話した。 警察庁は今回の事件を受け、インターネットの掲示板に殺人や爆破予告など犯罪を予告する記載を見つけた場合は、直接警察に110番するように電気通信事業者協会など関係4団体に要請。さらに、同庁の委託でネット上の違法・有害情報の通報を受け付ける「インターネット・ホットラインセンター」の態勢を拡充し、休日や夜間も犯罪予告などの緊急性を要する情報に対応することを決めた。【遠山和彦、石丸整】

【記事編集】 |  12:50 |  comment  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑
凶行の夜
2008.06.09 (Mon)
秋葉に。

万世橋の上にはマスコミ各社の中継車が列をなす
080608-194640.jpg


凶行の舞台となったソフマップ前の交差点。
ドコモの販促コンパニオンもこの店でのシフトが入ったばかりに巻き込まれた
080608-195920.jpg


交差点の一角には花など手向けられ、しかしなぜガンダム?
080608-195803.jpg


万世橋署の前はマスコミが詰め掛けていたものの、
たった数時間前に日本犯罪史上でも稀な大量無差別殺人が起こったとは思えない「いつもの秋葉原」だった。

被害者は七人に達した。

被害者は勿論、その家族親戚友人、また加害者の家族親戚友人
地獄の苦しみを味わうのは合わせて何十人にもなるだろう。またその中の何割かは確実に人生を狂わされる。

加藤智大容疑者。彼がどれだけ苦しみ悩み傷つき絶望したかは知る由もない。
しかしそれが果たしてこれだけ多大な犠牲を払わせるに値するものであるとは到底思えない。
もう何もかも終わりにしたかったなら一人静かに首を吊ればよかった。

これから彼は気の遠くなるような時間を掛けて取調べを受ける。
何度も何度も、何十篇も同じ話を繰り返し喋らせられ、
何百回も弁護士と接見し、
何十回も裁判に出廷し、そこでもまた同じ話を。
そして延々と検事に責められた果てにやっと下る死刑判決。
元々は真面目な青年であったらしい彼は、何百時間何千時間という気の狂いそうなほどの自責と後悔の果てに、漸く絞首台で死を迎える。

考えただけでうんざりする話だ。

この程度の想像力が彼に備わっていれば、
彼を絶望から救う事は出来ないまでも
犠牲者とその家族を奈落の底から救う事は出来たかも知れない。

実に残念だ。

【記事編集】 |  01:38 |  comment  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑
6月8日といえば
2008.06.08 (Sun)
あの事件が起きた日


偶然の一致とはいえ
いやーなんとも。
【記事編集】 |  17:08 |  comment  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑
秋葉で大変な事に
2008.06.08 (Sun)
なっているようですが。

秋葉原までは割と近いのだが…宅急便待ちなので出られないorz

秋葉原で通行人ら次々刺され、5人が心肺停止状態
6月8日13時7分配信 産経新聞

8日午後零時半ごろ、東京都千代田区外神田4の秋葉原電気街の中心部で、男が刃物ようなものを振り回し、通行人を次々と刺した。男は身柄を確保された。
東京消防庁によると、けが人は10人以上とみられ、刺された6人のうち5人が心肺停止状態だという。現場には救急車17台が出動し対応に当たっている。
目撃者らの話によると、最初に歩行者天国に車が突っ込んで複数の歩行者をはね、駆けつけた警察官らが運転していたとみられる男に次々に刺されたという。


20080608akiba05.jpg

6人刺して5名心配停止って手際良すぎるな。宅間以上の殺傷率じゃないか。何者だ。
警官は防刃ジャケット着用しているはずだがなぜ?と思うが、最近ルーズな着用が目立つからなあ。暑いのかしらないがずり下げちゃって胸元がら空きで腹だけ守ってるような着用じゃあまり意味がない。

なんか情報が錯綜していますが、いずれにせよこれでまたオタ叩き&規制が加速するのは間違いないかと。
結局秋葉のあのヘンテコな文化はもう終わりなんだろう


※追記
結局心肺停止と報じられた被害者はみな帰らぬ人となりさらに六人目の犠牲者が出たとの報が
誠にお気の毒としかいいようがない結末に

警官は後ろから刺されたらしく、それならば防刃ジャケットも意味がないと納得。
【記事編集】 |  13:45 |  comment  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑
