2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
スポンサーサイト
--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【記事編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
やーめーろーよー
2006.08.09 (Wed)
いやマジで。

炎上・上村愛子ブログ それでも閉鎖せず

モーグルスキー日本代表、上村愛子さんのブログが炎上した。亀田興毅選手の試合について「本当に感動しました」などと感想を書いたのがきっかけだ。1,500以上のきついコメントが寄せられ、「上村はひどく衝撃をうけていた」(所属事務所)が、「ファンとの接点を維持するため」(同)、ブログは閉鎖せず、カキコミもそのままにした。

(略)

問題のブログは2006年8月2日21時55分にアップされた。そのまま掲載すると、
 『亀田興毅くんの世界タイトルマッチに興奮です(>_<)
  よかったねー!
  がんばったねー(T_T)
  今日の涙をみて、すごい素直な人で
  すごい努力家というのが伝わってきました(>_<)
  本当に感動しました。
  愛子もがんばらなきゃ!(>_<)
  うー!
  本当によかったね!
  あー、Liveでいい人間をみれたわぁ。
  お父さんよかったね(>_<)
  興奮さめやらぬ愛子より』
というものだった。

カキコミは2ちゃんねる経由で来たものが多い

ファンのブログに対するコメントは、最初は
『勝って涙を流せてホントに良かったなあ。愛子さんも頑張ってください!!!応援してます(>_<)/』
『あきらめないで、立ち向かっていく姿、応援したくなりますね!』

というものだったが、翌日の午前2時ごろから雲行きが変わってくる。



【More・・・】

『あれに感動するなんて、モーグルもやらせなんじゃないですか?』『愛子さんはアスリートとして失格ですね。失望しました。見損ないました』『あの電車男を越える名作がついに完成。主演:亀田八百長。ヒロイン:上村愛子』『閉鎖まだ~?』

こんな内容の「バッシング」が集中して寄せられた。カキコミは2ちゃんねる経由で来たものが多いという。

J-CASTニュースの取材に対し、上村選手のマネジメント会社スポーツビズは「まさかこんなことになるとは予想もできなかった」と答えた。

閉鎖せずに、カキコミもそのまま載せる

一方、上村選手のブログを運営するエキサイトは、
「判定に不信感を持っている人が多く、2ちゃんねるで上村選手のブログの存在を知った人が多かったようだ」
と話す。そのため、「上村をよく知らない人も多数書き込んでいます」とスポーツビズでは見ている。
炎上したブログは閉鎖に追い込まれることも多い。スポーツビズの最大の心配は、上村選手のブログの閉鎖だった。
「冬以外は活躍の場が少なく、ファンとの接点を維持する一つとしてブログを大切に考えていました。そのため、なんとか続けられるようエキサイトさんとも話し合いました」

翌日の8月3日、上村選手は『ボクシングの判定基準もぜんぜん知らないのに軽々しくコメントしてしまったんだと思って反省しています』と謝罪文を書いた。
エキサイトは、
「上村選手の誠実さ、純粋さが読者にも伝わり"見直した"というコメントも多く寄せられました」と明かす。こうしたこともあって、閉鎖はせずに、カキコミも削除せずにそのまま載せることを決定した。

2006年08月07日20時35分



いやマジでこれは酷い。
おまいらいい加減にしなさいよ。その辺の芸能人のブログが炎上しようと延焼しようとフーンで終わりだが、よりによって上村のブログを燃やすなバカチンが。
上村の反応はいわゆる普通の「ボクシングとか亀田の経歴とか全然詳しない女性が初めて亀田の試合を見て単純に試合結果に感動している」域を出るものではない。判定が正当だったと主張している訳でもなければアンチ亀田をあげつらったり揶揄したりするものでもない。単純に予備知識ゼロの女の子の好意的な反応に過ぎない。
アンチ亀田は苦笑してスルーしてればいいじゃないか。上村叩くヒマがあったら隣の半島の大統領府にでも抗議メールをベネズエラ大使館に応援メールを送れというの。いい事する方が気持ちいいぞ。

予想もしていなかった方向からの匿名での誹謗中傷の嵐、上村がどれだけ傷ついた事か察するに余りある。それでも閉鎖しなかったのは気丈な彼女らしいがまあ気の毒。

ネットユーザのダークサイドが全開となった事件ではあった。
スポンサーサイト
【記事編集】 |  23:03 |  comment  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開:  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。