2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
--.--.-- (--)
【記事編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
ブログ性差
2007.12.22 (Sat)
日本語のブログ数は世界一。
=日本人ブロガー数は世界一。

といっても日本人のブログには明確な特徴があって、所謂ニュース+コメントで構成された本来の意味での「ブログ」は余り多くない。じゃ残りは何かといったら、まあ大半は単なる日記ですな。このブログも含めて。ウへ
また日本語ブロガーには女性が多いのも特筆ものかもしれない。そもそも女性は男性に比較してニュースとか社会情勢とかには興味が薄い傾向があるのは万国共通のようなので、ブロガーに余り女性がいないのは自然な話。日本語ブロガーに女性が多いのは、日本型ブログ=電子公開日記という特性に由来するところ大でしょう。昔から日記とかちまちまつけているのは絶対女の方が多い。それに女性は基本的に自分を語りたがる

女がブログを開設すると大抵はまず自分語りからスタートするのって、あれ一体何なんでしょうね。分かってほしいの?自分を。顔も知らない赤の他人に何を求めてるのか分からないけど。

書く事が、書くという行為で何か自分自身の心の澱を昇華させる事が出来る、とかであればそれでいいけど。

例えばこういう感じの数奇な人生を歩んできた人とかなら分かる。一種のセレブリティには違いないしその過去には興味ある人も多かろう。しかし日本に生まれて普通に小中高大でて普通に就職した普通人しかも顔も知らない赤の他人の半生なんざ、正直言ってどうでもいい話なわけで(リアルの人間関係にブログを公開しているのであれば話は別)。

男のブログは日記といえども多少なりとも見られることを意識しその前提で文を綴っていたりするので、つまらなくてもつまらないなりに読み応えがあったりするんですが。まそういう訳で女ブログは殆ど読みません。
【記事編集】 |  12:44 |  murmur  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開:  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
