2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
--.--.-- (--)
【記事編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
食べ残し
2008.05.11 (Sun)
船場吉兆を「ふなばきっちょう」とか誤読していたグルメに興味のない粗食家のわたくし
日本三大料亭に入る程有名な高級料亭だって?高いんでしょ?
高いお金を取って食べ残しを出すのはそれはアウト。それは普通に詐欺。
安ければいいってモノじゃないが。
でも手付かずで下げたものだけ集めて「手付かず御膳」とか言って一食千円位で出したら普通に捌けそうだけど。
あの吉兆の味が一食千円で!格安!手付かず御膳!季節物!早い者勝ち限定○食!
ディスカウント大好きな昨今の日本人には受けそうだけど、無理か。そもそも不定期出品だし(笑)

この件については間違いなく吉兆に弁解の余地はない。それは間違いないが、

だけど客の側もそもそも残すなっていうね。

いくらなんでもアレでしょ?食べかけを出してたって訳ではないんでしょ?
殆ど手付かずで下げられた物を使い回してたわけであって。

貧乏性なもんで(性というかそもそも貧乏ですが)、
他人と食事するとごく当たり前に食べ物を残す人が多いのがすごく気になる。
頼んでおいて全く手もつけずに残すと言う神経は理解できないなあ。
勿体ないでしょ?普通に。
そのまま生ゴミ箱に直行というシーンを想像するだけでなんかいたたまれなくなる。
何で残すの?折角作ったのに。
ああもったいない。それ俺にくれ。

という自分は、食事を残した記憶は数える程しかない。
少なくともここ20年では、15年位前に焼きそばを食べ残したのが一回あるきりだな
(風邪で体調最悪な時に食べた焼きそばがどうにも不味くてどうしても完食できず、断腸の思いで2割くらい残したという)。

まあそれはどうでもいいが、周りを見渡すと「出されたものを残さず食べる」という日本人は割と少数
派のようです。

ああ勿体無い(以下リピート)。



【記事編集】 |  23:48 |  comment  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開:  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
